J.GARDENからのお知らせや
スタッフの雑談など……
サイト◆http://www.jgarden.jp/
JGARDEN_staffをフォローしましょう
| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
J.GARDEN35、無事終了しました!
11/4のJ.GARDEN、無事終了しました。
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

連休最終日で雨予報が出ていることもあり、どうなることかとヤキモキしていましたが、朝の待機列が作られるころには小雨も落ち着いた感じで、なんとか無事に開場時間を迎えることができました(作り足したテルテル様のおかげかしら……ありがたや!)。

企画てんこ盛りだった前回とは違って、今回は過去最も遅い時期という以外はふつーにふつーのJ.GARDEN。それでも、参加サークルさんが増えたおかげか、開場直後は一時的に混雑したところもありましたが、その後はのんびりゆったり、最後まで大勢の方に残っていただけました。スタッフシフトの関係で、午後のまったりした時間からしか会場を回れなかった梅子ですが、お友達や好きサークルさんを回って、ご本もいくつか買うことができました。間に合ってよかったー。

ご参加のみなさんはいかがでしたでしょうか?
欲しい本が買えた方、予定の新刊が出せた方、お友達に会えた方、いろいろ楽しんでいただけてたらいいなーと思います。
そんなみなさんの当日の感想や、見つけたオススメ本情報など、ぜひアンケートでお知らせください。

サークルの方は、当日の受付時にお渡しした「サークルアンケート」にお答えください。ファックスでも郵送でも結構です。
一般参加の方は、パンフレット「ガーデンガイド」巻末の「ハガキアンケート」でぜひ。点線で切り取って、切手を貼らずにお出しください。
また、「オススメ本情報」については、メールフォームからもお送りいただけるようになりました(こちら)。ぜひご活用ください!

【サークルアンケート:11月16日(土)〆切】
【ハガキアンケート:11月30日(土)〆切】

寄せられたアンケートは、今後のイベント運営やパンフレットの記事作りに利用させていただきます。
とくに、パンフの人気コーナー「オススメ同人誌ガイド」は、アンケートなくしては成り立たないものですので、ぜひぜひご協力お願いします!!

-----
さて、ちょっと気の早いお話ですが、次回のお知らせを。
次回J.GARDEN36は来年3月9日(日)開催です。
秋のイベントがいつもより1カ月ほど遅い関係で、参加申込〆切が来るのが早くなっています(郵送は12月20日、オンラインは24日)。参加予定のサークルさんは、忘れないうちにぜひお早めにお申し込み下さいね〜。


さあ、明日からは次に向けて見本誌読むぞー!
(さすがに今日は一日ぐだぐだだった梅子でした…)
 
雑記 - -
コミティア100のこと
 
J.GARDENのことではないのですが、ウチの兄貴分イベントCOMITIAのことでお知らせです。
(参加案内の発送と重なってしまって、こんな時期になってしまいました…すみません〜)

COMITIA(コミティア)とは、創作オンリーの即売会で、年4回ビッグサイトで開催しています。
J.GARDENが生まれるきっかけとなったイベントで、現在もいろいろとお世話になってます(笑)。

さて、そのコミティアが5/5に100回目を迎えます!
しかも、5000スペース募集、ビッグサイト初の3ホールを使っての超拡大開催です!!

そこで、J.GARDENに参加しているサークルのみなさん、一般参加のみなさんに向けて、コミティア100へのお誘いです。

正直、コミティアでのオリJUNEジャンルの人気はイマイチなのですが(残念…)、そのかわり、あらゆる創作ジャンルのサークルが集まってきています。少年漫画、少女漫画、青年漫画といったメジャーどころから、イラスト、文章、音楽、評論、グッズ、展示等々、「創作」と名のつくものなら何でもOKというイベントです。

さらに、コミティア100は拡大開催に加え、いろんな記念企画も準備中です。
せっかくの100回なんだし、みんなでお祝いして、盛大に楽しみたい、とちょっとありえないくらいの企画が上がっています。

マンガが好き、賑やかなの大好き、JUNE以外の作品も好き、お祭り好き……のみなさん、ぜひ5月のコミティアに遊びに来てください。

そして、「昔はコミティアに参加してたなー」のみなさん、100回の記念に、久し振りに参加してみませんか? 正直、ある意味同窓会的な顔ぶれが期待できるかもしれません(笑)。そして、今でも元気なコミティアを楽しんでってください。

以上、ティア古参の梅子からのお知らせ&お誘いでした〜。

ちなみに、コミティア100の郵送申込は2/25(土・あさって!)必着、オンライン申込は2/29(水)です。
サークル参加予定の方は、お早めにお申込くださいねー。
(「うわっ間に合うかっ!?」って思ったらとりあえず送ってみる、というのは庭と一緒です・笑)

詳細はこちら→COMITIA公式サイト
雑記 - -
2011年あけましておめでとうございます
 
今年はJ.GARDENが始まって15年、30回目を迎えます。
飛躍の年…にはならなくていいので(笑)、いつもどおりでありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
そして、ここをご覧になっているみなさんにも、今年が良い年でありますように。

----------
昨年の話になりますが、
冬コミ参加のみなさん、大変おつかれさまでした。
また、J.GARDENのスペースにお立ち寄りいただいたみなさん、
寒い中、本当にありがとうございました。

イベント後、事務局に戻った梅子と松子は申込書のチェックとID付けまで終わらせたのですが、
その時点でいくつかとチェック漏れを発見、「ああ、私たちはザルだわ…」とがっかりしました。
何かあった方にはメールでお問い合わせをいたしましたので、
お手数ですが、ご返事をお願いします。

現在のところ、参加申込数は募集の半分ぐらい、です。
なかなかドキドキする数ではありますが、
近年は毎回こんな感じの到着状況だったりしますし、
今回は年明け〆切!と、心を強くして申込〆切日を待ちたいと思います。

申込がまだのみなさん、どうしようかと迷っているみなさん、
年明けのお申し込みを心よりお待ちしております。
J.GARDEN30回目の節目を一緒に楽しみましょう!

サークル参加申込〆切日:1月7日(金)必着
(消印有効ではありません。お間違えなく)


※申込書ご記入の際、「15.配置希望エリア(ジャンル)」は「選択肢30個(1.少年・ショタ〜30.擬人化)の中から1つだけ」選択してください(説明や申込書の記入欄がまぎらわしくてすみません)。ご協力よろしくお願いします。
関連記事→J.GARDEN30の配置ジャンルについて
雑記 - -
J.GARDEN29終了しました
 
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。そしておつかれさまでした。

イベント一週間前に突如上がった台風の直撃の予報にビクビクしていましたが、台風の速度が上がってイベント直撃は回避され、なんとか無事に開催することができました。これも、ご参加のみなさんの煩悩力とスタッフの人徳&悪運とテルテル様の威力のおかげと感謝しています。ちなみに、この三つはすべて会場で「すごいねー○○の威力って!」と声をかけられたものです(笑)。梅子は明日にでも事務局の3体+自宅の1体のテルテル様にお酒をお供えしようと思います。

台風は回避されたとはいえ、じつは開場前一時的に小雨が降ったようで、屋外に並んでいた一般参加の方は不自由をおかけしました。最初から雨なら違う対応もできたのですが、すでに並んでいる列を途中で動かすこともかなわず、寒い思いをされた方もいらっしゃったと思います。次回はぜひ晴れてくれますように!

開場中はいつもどおりのイベント風景でした。あちらこちらで伸びた列も、お昼過ぎ頃には一段落し、のんびりまったりと本を見たり、話し込んだりする様子があちこちで見受けられました。13時半を過ぎたころに「ハロウィン突発ミニ企画」を行いましたが、カボチャバケツのスタッフから飴をもらった方、いらっしゃいますか?(笑) 梅子はまったく参加できず残念でした。一応、なんとなくハロウィンカラーの服を着てたのに…(笑)。後でスタッフから様子を聞こうと思います。

そんなこんなで無事15時を迎え、拍手で閉会することができました。最後まで残っていたみなさん、さらに、撤収を手伝ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

-------
イベントが終わってほっとしているころだと思いますが、最後にひとつ、お願いです。ぜひアンケートにご協力ください。

サークルの方は受付のときにお渡しした「サークルアンケート」、一般の方はパンフレット巻末の「ハガキアンケート」にご記入の上、事務局までお送りください。ファックスやハガキを使えば、送料無料です。このアンケートは今回の資料となるとともに、次回パンフレットの記事にも反映されるので、みなさんのご協力、ぜひぜひよろしくお願いします!

梅子でした!(今日は15時間ぐらい寝ました。でもまだ眠れます)
雑記 - -
昨日の事務局
 
ただいま配置真っ最中!のJ.GARDEN事務局です。
配置担当のスタッフが休日や仕事帰りに事務局に立ち寄って、頭を抱えつつ、ああでもないこうでもないとサークル配置を行っています。
担当じゃない梅子が好奇心満々で見ていたら、ちょこっとだけ、小さいジャンルを配置させてくれたのですが、20足らずのサークル配置に30分以上もかけてしまいました。最大派閥の「社会人」ジャンルは約200サークル、そりゃあ大変だ……。担当スタッフのみんな、がんばって〜!

配置の裏(?)では、サークルデータの校正も地味〜に行われています(こちらは梅子担当)。入力されたサークルデータと申込書の記述をつき合わせて、入力ミスを洗い出していく作業です。地道だけど大事な作業、こちらも仕事帰りのスタッフがフラリと立ち寄って、やってくれています。今800ぐらいまでは済んだ模様。今週末までに残り200、これならなんとか終われそうです。

ほかにも、参加案内書の作成、パンフレットの記事書きや編集等々が平行して行われています。イベント準備が「よーいどん!」で一斉に始まり、慌ただしく進行している感じです。
1速から3速にぎゅんとギアが切り替わったようで、体感速度の変化にまだ追いついて行けないのですが、ここでふんばれば4速で気持ちよく走れるというもの。減速させずにがんばらなくっちゃ!

そんな感じのJ.GARDEN事務局から、タイムラグで梅子がお伝えしました。

(うっかり、車を運転したくなりました。今でもマニュアル車ってあるのかなあ。でも、クラッチは左足だったか右足だったか……???)
雑記 - -
申込状況速報! その2
 
前の記事でお知らせした追加の受付ですが、本日までに届いたお申込はすべて受付しております。
お申込ありがとうございました!

そろそろ計数が終わって配置にかかるとのことなので、これ以降のお申込はお受けできません。ダメ元で!でももう送らないでくださいね。

申込サークルの数は……委託参加を含め1000を少ーし欠けるくらいでした。まだ完全に計数が終わっていないので、数が確定しません。今日も、直参のみのはずの束の中から委託分がいくつも出てきたりして、なかなか油断できない感じです(笑)。申込用紙が重なっていて、IDの打ち漏らしがあったりもしたしなあ……あ、でも、配置の段階で一枚一枚しっかり見るので、ちゃんとミスも発見されます。大丈夫、安心してください!!

そんな感じでただいま絶賛配置準備中。配置担当者がジャンルや申込種別ごとに申込書を分けて、数を数えています。ここで数え間違えると、参加案内書の発送日前夜に配置図を書き直すことになったりもするので(実話)、くれぐれも用心してやってもらいたいところです。

梅子は、パンフレットのあれこれに取りかかり中。今回もがんばりますよー!

雑記 - -
申込状況速報!
 
本日がJ.GARDEN29の申込〆切日でした。
先ほど開封が終わってざっとIDを振ってみたところ、まだもう少しスペースに余裕があるようです。

というわけで、今回も抽選ナシ!です。

そして、まだもう少し、土曜日までは待てるとのことなので、「申込忘れてた!」の方はぜひ急いで申込書をお送りください(土曜日中着で!!)。直接も委託もOKです。

あきらめずに送ってくださいねー。よろしくお待ちしていまーす♪


「夏休み最終日に泣きながら宿題」組は私だけではなかった……の梅子でした。
雑記 - -
J.GARDEN29 申込〆切間近です!
 
15日は本当に暑かったですね! 帰宅して東京は35℃だったと聞いて、あらためて暑さを実感しました。
夏コミに参加していたみなさん、おつかれさまでした。

さて、秋のガーデンの申込〆切が間近です。
参加予定のサークルさんは、急いでお申し込みください。

 J.GARRDEN29 申込〆切:8月18日(水)必着
 ※直接申込利用でカット後送の方もこの日が〆切です。

冬コミの申込期間とほぼかぶっていますが、こちらもお忘れなく。一緒に手続きすると楽かもしれません。

なお、申込の際は以下の点にご注意ください。この時期になるとどうしてもうっかりさんが多くなっちゃうのですが、慌てず、ちゃんと確認してお送りくださいね。

●参加費受領証(ご利用控え)の発送漏れ
●記入漏れ…とくに[15:配置希望エリア(1つだけ)][17:作品傾向]の記入漏れが多いです。
●サイズ違い・切り離しなし
 …ダウンロード利用の申込書の場合、出力時に間違ったサイズになってしまうことがあるようです。ダウンロード用のデータには余白に大きさのガイドが入っていますので、必ずサイズを確認の上、余白は切り離してお送りください。
●印刷が薄い
 …同じくダウンロード利用の申込書で、印刷の枠がものすごく薄いものがあります。サークルカットを印刷するときに支障がありそうな場合は、コピーで濃くしたり場合によっては書き直し・受付不可ともなりますので、ぜひご注意ください。

あと、〆切日前後に「まだ間に合いますか!?」という問い合わせをよくいただくのですが、すぐに返事ができない場合が多いので、お問い合わせはなさらずにとにかく急いでお送りください。タイミング的に間に合うようなら受付いたしますし、残念ながら間に合わない場合はご返送します。
今回はおそらく抽選にはならないと思うので、あきらめずに送ってみてくださいね。

それでは、多くのサークルさんのご参加をお待ちしています!!


疲労回復中の梅子でした〜。
雑記 - -
J.GARDEN30企画用アンケート、更新のお知らせ&途中報告
 
来春のJ.GARDEN30用特別企画「約30のジャンル」について、アンケートのご協力をありがとうございます!
おかげさまで、王道からピンポイントまで、新ジャンルが続々登録されています。
人の数だけ萌の種類があることを日々実感しています(笑)。

じつは、今回レンタルしているアンケートフォームでは投票項目が50までしかセットできないのですが、現時点で登録数が49項目! 誰かが新しい萌を登録したらそれで終わりになってしまいます。
そこで、新たにもう一つ、アンケートフォームを作りました。これで100萌までは登録できます! 心おきなくみなさんの萌を登録してください(笑)。

★企画アンケートのページは→こちら

-----

さて、更新のお知らせだけでは寂しいので、アンケートの投票数の途中経過をご報告します。

 【7月7日22時現在 投票数:344票】

●年の差  30票
●擬似家族  20票
●ケモミミ  16票
●三角関係  15票
●ヘタレ攻  14票
●擬人化  13票
●歴史ファンタジー  13票
●パラノーマル  12票
●異世界トリップ  11票
●微ほも  11票
●小悪魔攻め  11票
●変態攻め  9票
●制服  8票
●攻め眼鏡  8票
●ヒゲ  8票
●年下攻め  8票
●ヤンデレ  8票
●触手  8票
●体格差  7票
●女体化  7票
●小説(商業誌番外編のみ)  7票
●小説  6票
●職業もの  6票
●スポーツ  6票
●ヤンキー(不良全般)  6票
●SM  5票
●男娼、遊廓モノ  5票
●おかま攻  5票
●受け眼鏡  5票
●主従関係  5票
●ツンデレ  4票
●平凡受け  4票
●近親相姦  4票
●子持ちやもめ受  4票
●乙女系攻  3票
●アラブ  3票
●着物  3票
●筋肉  3票
●男前受け  3票
●マダオ  3票
●音楽モノ  2票
●下克上  2票
●ガテン系  2票
●ブサメン  2票
●ご当地もの  2票
●オラツンヘタレ攻  1票
●妖怪  1票
●怪奇モノ  1票
●襲い受け  1票

人気ジャンルが透けて見える感じですね〜(笑)。
特設ジャンルは得票数順で決まるわけではないので、あまりムキにならずに投票してってくださいね。

あと、コメント欄は誰でも見られますので、読みたいジャンル・書いているジャンルをアピールしたい方は、こちらもご利用下さい。

投票〆切は7月中旬予定です。もうしばらくお付き合いくださいませ!

梅子でした〜。
雑記 - -
web脳が欲しい!
 J.GARDEN30のキリ番企画用に、アンケートフォームを設置しようといろいろ試しています。

PCと携帯、両方から投票できるようにしたい思うと、web音痴(?)の梅子には、かなりハードルが高く……。

こんなときは、ほも脳のかわりにweb脳やパソ脳が入っていてくれるといい!と切に思います。



そんなわけで、アンケートフォーム設置までもうしばらくお待ちください。
やっ、でも、近日中には上げるので、ときどきHPやブログをチェックしてみてくださいねー!!

期間が短い企画なので焦る梅子でした。
雑記 - -
| 1/2 | >>